« アキラと現実の符号 | メイン | 無題 »

2018年05月17日

Apple Pencil

最近Apple Pencilを買ったので何か描いてみようと思い、手元にあったスプラトゥーンのアミーボをモチーフにしてみた。 対象が小さすぎて視点が少しずれただけで腕や足の角度がガラリと変わってしまうことにはじめは気付かず全く形が掴めずに苦戦した。

spami.png





スプラトゥーンのアミーボはいきなり難し過ぎたので写真を使うことに。アミーボのデッサンよりはるかに簡単だったが、なかなか似なくて困った。一応ジミヘンだけど違う人だ。iOSのアルバムに入れたら顔認識機能でジミヘンと判定したのでまあ良しとしよう。
jimi1.png





3日目。これもジミヘン。描くものを選ぶのが結構めんどくさい。かなり手際が良くなって前回の半分の時間で描けた。
jimi2.png

jimi22.png





かねてからフォトリアルな絵に対する淡い憧憬と侮蔑みたいな感情がある。あんなものやろうと思えばいつでもやれる、と思っていざやってみたら、ただのデッサンって感じにしかならない。この程度なら子供の頃でも描けてた気がする。いきなり上手くはいかないもんだ。もう少し練習していきたい。
p38.png


gun.png

投稿者 Fushida : 2018年05月17日 20:57