« 近頃のエア | メイン | 邦画 »

2008年05月11日

夢のあるある

■ これから寝る夢
怖い人に追われていて追いつめられたところで目が覚めて夢かと思ったら、それもまだ夢の中だったという、目が覚める夢。死ぬほど怖いですね。
でも、さあこれから寝るか、と思って床につく夢は見たことがない。

■ 夢だと気づく夢
夢の中でこれは夢だと気づいて、部長と課長の眼鏡を割って、ビルの窓から飛び降りて、広域指定暴力団のケツを蹴り上げる夢は誰でも見たことがあると思います。
実はこれは夢の中で夢だと気づく夢なんですね。自覚してやりたい放題することも夢のシナリオに織り込み済みです。映画の主人公が俺は物語の中の登場人物なんじゃないかと気づく映画みたいなもんですね。

投稿者 Fushida : 2008年05月11日 20:13